ほぼ日替わりももこ劇場

書いて奮起!

8月22日

久しぶりの更新です。
毎日、チビに翻弄されて疲れ果て、ブログを書く気力がなくて
逃げていました。
             
響介2歳5ヶ月を機に、意を決してこのページを数ヶ月ぶりに開いたところ…、
なんやこのズラリと並んだエロコメント数は!!
怒ったぞ。こまめに監視してやる。
ということで、これからはちゃんと書くことにします。

e0042818_2175278.jpg

魔の2歳児響介、とても手強いです。
日々の惨状を書くとキリがない…。
でも、怒ってもたいして効果がない。意味がない。
自分のためにも、ぐっと堪え、穏やかに、ダメよって言い聞かせるしかない。
苦戦続きで、母ちゃんのほうが成長中(涙)!!

チビくんは、「しんかんせんびゅーんってはやいね」「まいどおおきに!」など、
宇宙語交じりでしゃべりまくっています。
お薬は「おすくり」、とうもろこしは「とうもころし」、
栄養ドリンクを飲んでると、「かあちゃんの『がんばれがんばれ』?」。
「とうちゃんの『こかん』でーす」なんて聞くとギョッ(=ごはん)。
とてもかわいく、面白いけど、早くも変わり者のニオイが…。
e0042818_25720.jpg

                          ハニワと交信中

息子がかわいくてたまらん時と、クソガキ化して憎たらしい時とが交錯し、
家事に追われ、ヘトヘトになって1日は終わってしまう。
ただそれだけの毎日。
私の人生、先が見えない。
このままだとどうなっちゃうんだろうか、どう現状を打破すべきなのか、
悶々としています。

さて…。
ここでつぶやくことで、自分を奮起させていこう。

ここ数日を振り返ると。
だらだら続けていた授乳も、夜&早朝だけに減らせたし、
おまるでおしっこを何とかじょ~とさせることができた。
えらいぞ響介、えらいぞ自分。
がんばります!!   
[PR]
# by momokey1 | 2010-08-22 02:11

2歳目前!

3月19日

長らくブログをサボっているうちに、響ちゃんはずいぶん
大きくなりました。
21日で、2歳になります。
赤ちゃんぽさも抜け、少年らしくなってきました。
e0042818_0362183.jpg

                          よう!

いよいよ、魔の2歳に。
年明けから激しくやんちゃ野郎になり、ブログが書けなくなるほど
母ちゃんを疲れさせてくれています。
2歳の1年間だけ耐えたらいいのか、と思っていたら、
先輩ママから「悪魔の3歳児になるで」と脅され、大ショック!
ちゃんとやっていけるかなあ…。

「2歳までに、おむつを外して、おっぱい卒業!!」
達成できそうやと楽観視していたら、どちらも全然ダメでした。
おまるに座らせてみても、遊びに夢中で出してくれなくて、
諦めてパンツをはかせると、じょ~。あ~あ。
おしっこを1回だけしてくれ、その時は小躍りしました。
e0042818_020232.jpg

                           ちー      

ダメ母子ですが、それでも息子は超かわいいです。
畳んだ洗濯物を運んでいき、めちゃくちゃな場所にしまったり、
「はいどうぞ!」と無理やり食べさせてくれたりなど、
お節介焼きなところ。
お風呂やお茶などは「あっちゅいわ~」、
小さなフライパンやミニカーなどは「ちっさいわ~」と、
おばはんくさい言葉をしゃべるところ。
「これ何色?」と聞くと、全部「きいろ」と言うところ。
チューをお願いすると、べっとり濡れた唇でぶちゅうとしてくれるところも
たまりません。
e0042818_0421886.jpg

                           ちゅ~  

叱った後に、「ごめんなさいは?」と言うと、深々と頭を下げる。
「か、かわいい~っ」と怒りも吹っ飛ぶのでした。
計算済みかなあ!?

なんや、デレデレやん(笑)
トホホとコラ~!とデレデレが交錯する、大忙しな毎日なのでした。

2歳のお誕生日プレゼントに、チビなバイオリンを買いました。
しずかちゃん級の騒音ですが、なかなか素敵なフォーム。
いい筋してるかも??(親バカ)
e0042818_0261499.jpg


自分の結婚式で弾いて以来、封印していたバイオリン。
(ああもう…。列席してくださった皆様、ごめんなさい…)
久しぶりに出してみました。
今度は、響ちゃんに教えるほうに心血を注ぎたいと思います。
響ちゃん、母ちゃんの分もがんばっておくれ。
母ちゃんは来月からチェロのレッスンを再開するから。
いつかセッションしたいなあ♪
e0042818_0263128.jpg

[PR]
# by momokey1 | 2010-03-20 00:57

あとわずか

e0042818_235832100.jpg

12月31日
紅白歌合戦が終わり、ゆく年くる年を観賞中。
今年も残りあとわずか!
響ちゃんは、母ちゃんの腕の中ですやすや中。

今年1年、何があったかというと…。
正直なところ、年越しという意識があまりなく、曜日感覚もおかしくなっているので、ぴんと来ません…。

いたずらっこに翻弄されてばかりの、忙しく楽しい日々。
つかまり立ちしかできなかった響ちゃんが、走り回れるようになった。ど〜うたん、と歌えるようになった。おはしでもりもり食べるようになった。もうそれだけで胸いっぱい。

来年もいっぱいかわいい姿を見せてね、響ちゃん。
[PR]
# by momokey1 | 2009-12-31 23:58

年賀状地獄

12月26日

現在、草木も眠る丑三つ時。
何をやっているかというと、年賀状を刷っています。
しかも、まだ実家の分。
マイファミリー分は、いつになるのやら…。
母が毎年近所のばあさんの分まで請け負ってくるので、
我が家は印刷屋状態です。
計550枚強。もう!(怒)

これ以上延ばすとマズイので、寝ないでがんばる…。
背後では、旦那さまは「オトメン」をニコニコ読みながら
応援してくれています。
いやいや、早く寝ろ!(怒)

だるい…。
電池切れそう…。
えいっ!
キコキコキコ、ン~ガシャーン。
刷り上るのを待つ間、響ちゃんのラブリーな写真を見ながら、
ブログを書くのだ!

電池が切れたといえば。
近所のガールフレンド宅にて、昼寝をがまんして
遊びまくった日の響ちゃん。
夕ごはんを食べながら寝てました。
e0042818_338533.jpg


丼からは、うどんの麺だけがなくなっていました。
響ちゃんはうどんが大好き。
ちゅる~んっ!と、勢いよく食べます。
すごいほっぺでしょ。
e0042818_338247.jpg


ちびっこの行動は、予想不可能。
目を離した隙に何かやられ、母ちゃんはギャーと叫ぶか
ププッと笑うかのどちらかです。
最近は、母ちゃんのマネばかりされてます。
これは、アンパンマンにおむつをつけようと奮闘中。
おむつ内側につける「おしっこ吸収ライナー」が、
なんで「いい湯だな」状態に…。
e0042818_3384271.jpg


お掃除だってこの通り。
母ちゃんの掃除機を勝手にブ~ンとさせちゃうので、
アンパンマン掃除機をご用意しました。
大喜びで部屋中をお掃除してくれてます。
全然ゴミを吸ってないけどね(^o^;)
e0042818_338568.jpg


朝刊が届き、旦那さまの大イビキが聞こえてきた…。
まだまだ、がんばります…。
[PR]
# by momokey1 | 2009-12-26 03:49

うほ

e0042818_12512123.jpg

11月26日

お母ちゃんの熱心な教育の甲斐あって、響ちゃんは変なことばかりできるように。

今、ゴリラ中。
うほ!

近くの公園で、ミスド片手に紅葉狩り中。
[PR]
# by momokey1 | 2009-11-26 12:51

リコーダーとぞうさん

10月31日

ゴルフや仕事で忙しい父ちゃんと別行動し、実家に帰っています。
実家と言えばリコーダー…強引か。
私たちきょうだい3人が使ったリコーダー、今なお健在。
響ちゃんがププーと軽快に吹いています。
e0042818_0331869.jpg


姉の子たちも、帰省すると魔のリコーダー姉弟に変身。
アルト&ソプラノリコーダーを手に、朝早くから私の部屋を急襲!
泣く泣く起こされたものです(^o^;)

最近、母ちゃんは手をぶらんぶらんさせて「ぞうさん」を歌うのが
マイブーム。
響ちゃんも、歌に合わせて手をくねくねさせてくれます。わーい。
そんなわけで、玄関先にあるでっかい木彫りのぞうさんに乗せてみました。
じいちゃんが、タイから船便で運んだという逸品。
子供の頃、よく乗って遊んだものです。
「とうとうわが子をぞうさんに乗せる日が来た!」と
感激しちゃう母ちゃんなのでした。
e0042818_0334476.jpg

あいにく、響ちゃんは大泣き。
でもリコーダーは離さない。
根性なくてもいいや。
繊細な音楽家になっておくれ。
ピアノがよく似合うでしょ♪
e0042818_034540.jpg

[PR]
# by momokey1 | 2009-10-31 22:14

まねっこ

10月30日

何でもまねっこ響ちゃん。
あまりコドモという認識がなく、父ちゃん母ちゃんと仲間…と
思っているフシがある。
響ちゃんに、母ちゃんはよく頭をなでられるし、
父ちゃんは時々「あ~ん」を強要され、ごはんを食べさせられています。
うれしいけど複雑(^o^;)。
生まれてからまだ1年7カ月しか経ってないんだよなあ…。

お風呂上り、父ちゃんのまねっこして宇宙人に。
転ばないでね!
e0042818_14385476.jpg

[PR]
# by momokey1 | 2009-10-30 23:38

甘甘デレデレ

9月27日

響ちゃん、無事に1歳半を迎えました。パチパチ!
しばらく更新をサボっているうちに、
「とちゃん、かちゃん」と呼ぶまでに成長しました。
うんちも教えてくれるように!
ぷ~んと臭ってくる→「うんうんした?」と聞く→えへへとお尻をぽんぽん叩く。
ふぬぬ~とキバるのもなくなり、立派なブツがポロリのことも増えました。
トイレにぽっちゃんと流すのが快感で…

あ、汚くてすみません。
写真はやめておきます!(^o^;)
成長したなあ…。

そろそろトイレトレーニングを開始、ということで、
今日、初めてトレーニングパンツを穿かせてみました。
初パンツおめでとう!
e0042818_0593751.jpg


今、平穏に眠っている響ちゃんのそばで、なんてかわいい息子、
幸せだな~なんて思いながら書いているけれども、
日中は…。はぁ…。
いたずらばっかりやられたり、外出先でえらいことされたり。
もう大変です。
なんちゅう悪ガキ!!
しつけがんばらなきゃ…。

とかボヤきながら、甘甘デレデレのお母ちゃんです。
眼光がたまにイイ男の時があって、ドキッ。
ついチューを強要しちゃってます。逃げられてす。

今一番のお気に入り男前ショット。
交通フェスティバルで、救急車に乗る響ちゃん

e0042818_0413915.jpg


親バカついでに。
大好きなお友達、奈々ちゃんと公園で。
小さな恋人たちを、ママたちはうっとり見つめていたのでした。

e0042818_1182740.jpg

                         「秋だね」「うん」
[PR]
# by momokey1 | 2009-09-28 01:20

うちのイチローくん

9月15日

イチローさん、9年連続200安打を達成。すごい!
うちのイチローくんも、打ちまくっています。
お父ちゃん、お母ちゃんをね(涙)
おもちゃのバットなんて、買うんじゃなかったわ…。

e0042818_14145370.jpg


e0042818_1415680.jpg

              それはホウキです
[PR]
# by momokey1 | 2009-09-15 16:59

すっぱい頭

7月14日

響ちゃんの頭から、すっぱいにおいがします。
むぅ~ん、もわ~ん…という感じかな。
決してくさいわけではないのですが。
自分がたくさん汗をかいた時の、背中あたりのにおい。
同じにおい。

響ちゃんはとても汗っかきで、特に頭の汗は仰天するほど。
だから、頭がむぅ~んとにおっているのだね。

ふと、思い出しました。
姉が、9年前にくれたメールのことを。

9年前、姉は幼い娘を育てつつ、再就職を目指して
奔走していました。
でも、面接では玉砕して、凹んでばかり。
一方、私はOL5年生。
惨めな秘書レディを脱し、憧れの広報レディとなって3年。
仕事が楽しくてたまらない毎日を送っていました。

通っていた日経団連主催の広報セミナーでは、毎回宿題が出されました。
ある時のテーマが「手紙・メール」。
そこで、姉とのメールについて書きました。

---------------------------------
「心をつなぐもの」

 5つ違いの姉とは、会っている時よりもメールでのほうが仲がいい。
電話では、手短に用件を伝えるだけだが、メールなら気張らずに何でも書ける。
悩み事の相談など、深い話にはもってこいだ。
 近頃は、私が聞き役になることが多い。姉は、出産のために仕事を辞めたが、
今は就職活動をしている。幼い頃から優秀で、ずっと私の憧れだった姉。
カウンセラーの経験があるので、福祉関係の仕事などに就けそうだ。
 しかし、「子供が熱を出したらどうするんだ?」と面接ではいつも門前払い。
すっかり自信を失ってしまっていた。
 そこで、私はメールで叱咤激励した。姉に対して、強くなった自分に
驚きながら。
 
 ある日、私は社外の仕事仲間から「思いやりがない」と言われ、
ひどく落ち込んだ。誰にも打ち明けられなくて、悶々としていた。
そんな時、姉からメールが届いた。

 「おかげで、もうちょっとがんばってみようという気になりました。
桃ちゃんは、本当に優しいね。
 杏子は、もう2歳になったのですが、小さい頃の桃ちゃんそっくりです。
汗っかきで、頭からいつもすっぱいにおいがするところ。
食べる前から『おいしい』と言ってしまうところ。
自分の分がなくなっちゃうのに、おやつを分けてくれるところ。
懐かしくて、温かい気持ちになります。
桃ちゃんみたいに、優しい子になりますように…」

 電話じゃ、照れてしまって言ってくれなかったと思う。
そして私も、もらったメールを読んでわんわん泣いてしまったことも
内緒にしている。いつかメールに書くつもりだけど。
 メールでもっと心をつなげたい。
遠く離れたところにいる両親にもメールを勧めているが、
当分先の話になりそうだ。それまでは、マメに電話しますか。

---------------------------------------

姉にメールで報告するはずが、今頃ブログ上での告白となりました。
覚えてるかな?

姉の娘の杏子ちゃん、そして私も、かつてはすっぱい頭の持ち主。
姉からたくさんの愛情をもらって、こんなに大きくなったんだね。
響ちゃんにも、同じように、たっぷり愛情を注いであげなきゃ。

ちなみに、杏子ちゃん、ブログに書き込みしてくれてる!(いま小5)
おっきくなったね~!!
桃ちゃんは仰天&感動しちゃいましたよ。ありがと。

e0042818_0505481.jpg

                   かなり汗かいてます。
[PR]
# by momokey1 | 2009-07-15 00:21